よりよく生きたい

キャリアや職業を考える & キャリアコンサルタント試験対策のブログです。キャリアと向き合ってよりよく生きたい!

よりよく生きたい

キャリアの悩み、立ち止まって考えませんか? 人生なんとなく不安なあなたへ

はじめに あなたのキャリア、日々の生活やお仕事は、最近どんな感じですか?順風満帆の方もいれば、「なんか納得いかないなぁ」「このままでいいのかな?」という思いを抱いている方もいることでしょう。その時の仕事の内容や境遇だけでなく、10年・20年先の…

子どもに将来の夢を聞くのって、難しくね?

幼いころから、ことあるごとに「おおきくなったら何になりたいですか?」なんて聞かれるけど小さい子どもに難しすぎるだろ、その質問!それがわかんない大人もいっぱいいるわ!!みたいな気分です。はい。そもそも、何故それを子どもに聞きたいんだろうか………

キャリアコンサルタント・独学or通学の悩み解決!養成講座のメリット&疑問点まとめ

はじめに 国家資格キャリアコンサルタント。 受験資格を得るための条件は大きく分けて2つ。①厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了することまたは②キャリアコンサルティングに係る実務経験を3年以上有すること。このいずれかを満たしている必要があるわけ…

キャリコン資格をとりたい?役に立ちそう?養成機関のHPには良いことしか書いてないぞ。

はじめに キャリコン資格の「リアル」を知ろう 「売る側」が良いことしか書かないのは当たり前 はじめに キャリアコンサルタント資格に興味があり、受験を検討している皆様へ。 どれほどに役に立つんだろう? どれほど将来が広がるんだろう? 資格の特徴、資…

仕事の意味、目的ってなに?仕事選びの時に考えたいこと。

「あなたは、何のために仕事をしますか?」 非常に大きい問いだ。 さまざまなキャリア理論家の答えや見解は、ここではいったん置いておいて、思うことを記しておきたい。 近年、好きなことを仕事にして生きている人がカッコよくて、そうでない人はダサい……み…

キャリアコンサルタント試験に向けて…勉強時間、どのくらい必要?どうやって時間つくる?

はじめに 資格に興味がある皆様へ。 または、受験を控えた皆様へ。 キャリアコンサルタントの学科試験に向けて…… どのくらい勉強すればいいの? 勉強時間の確保、できるかしら? そんな疑問が少なからずあることでしょう。 今回は、必要な勉強時間の目安とそ…

キャリアコンサルタント合格発表日。不合格だったあなたへ

本日は、国家資格キャリアコンサルタント 第9回試験の合格発表日でした。 合格された皆様!おめでとうございます!! そして惜しくも不合格だった皆様へ…… 今日はその「不合格」へ寄せてお伝えしたいことを記します。 大人になっての不合格はしんどい 学科試…

え、そんなのアリ?な超簡単・逐語録作成テクニック【キャリアコンサルタント試験対策】

はじめに キャリコン試験勉強中の皆様、本日もお疲れ様です! 学科関連・実技関連含め、学習内容は数々ありますが、皆一度は通る道がロールプレイの逐語録作成です。 逐語録、つまり文字起こし。テープ起こしです。 (いまどきテープなんて言わないかしら) …

結局、キャリコン資格は役に立つの?立たないの?【資格の特徴&活用に向けてのまとめ】

資格取得を検討している全ての方へ。 結論から申します。 キャリアコンサルタント資格を取りたい理由が 稼ぎたい。手に職つけたい。独立したい。である方。 おすすめしません!!!! つまり「役に立つかどうか」という問いに対して 「役立つ=すぐに稼げる…

キャリアコンサルタント実技:面接試験本番でメモは取ってもいいのか問題

面接本番!メモ取る?取らない? なぜ勧められなかった「メモ」を取ったか 注意したいこと ※この記事はJCDA(日本キャリア開発協会)での国家試験を控えている方向けの内容です。 キャリアコンサルティング協議会での受験、および技能検定の面接試験はメモ用…

キャリアコンサルタント実技:面接対策!ロープレは回数より振り返りが大事!どう振り返る?

実技試験の面接対策。 とにかくロールプレイング(=ロープレ)をしよう!と躍起になっている方も多いことと思います。 私もそうでした。 養成講習の仲間たちと、毎週時間を作って会議室を借りて、ひたすらロープレをしてはお互いにフィードバック。 しかし…

キャリアコンサルタント実技:本番前に再確認!面接試験で忘れちゃいけないこと3つ

面接試験を控えた皆様へ。ロールプレイは本当に難しいものですよね。絶対的な正解がない中での練習。たくさん練習を重ねて、たくさん反省点が出て、あれもこれもと頭に入れておきたい……と思っているといつしか大切な基本姿勢を忘れてしまったりもします。そ…

死ぬほど東京大学に行きたかった私が、大学で勉強しないミス東大候補を見て思ったこと

この記事は、こんな受験生と、元受験生の大人のみなさまに読んでほしい記事です。 ・東京大学を目指しているor目指していた ・第一志望に落ちて悔しい ・学歴コンプレックスがしんどい ・昔から勉強しなさいと言われて育った ・第一志望に受かったのにいまひ…

最近の若者は夢がない…………と思いきや意外とあるんだな

最近の子どもたちには、若者には、夢がない。目標がない。理想がない。 目的もなく大学へ進学する。就職活動の時に苦労をする。 そんな指摘がなされて久しい。 しかし本当に、若者には夢も理想もないのだろうか? 今回は、日頃から公立私立を問わず、さまざ…

キャリアコンサルタント実技:面接に一度落ちたとき、本当に絶望した

キャリアコンサルタント合格発表日。不合格だったあなたへ 私は何を隠そう、キャリアコンサルタント試験の実技・面接試験で所要点に足りず一度落ちている。 一度不合格になった経験を通して、自分に根本的に足りていなかったものに気がついたお話。 同じよう…

キャリアコンサルタント実技試験:論述をきちんと書ききる!おすすめ対策・練習法

※注1 こちらは「日本キャリア開発協会(JCDA)」出題の論述試験を想定した対策記事です。 キャリアコンサルティング協議会では、出題内容が異なりますのでご注意ください! ※注2 論述試験は、公式の回答や採点基準が公表されていません。 本記事は、わたく…

キャリアコンサルタント学科試験、勉強方法は選ぼう!やらなくてよかった勉強2つ

はじめに まず非常に重要なことを申し上げます。この記事は、「キャリアコンサルタント学科試験の直前の対策において、やらなくてもよかったこと」を記したものです。で、ついつい「やらなくてよかった勉強」なんてタイトルをつけてしまいましたが誤解しない…

キャリアコンサルタント学科試験対策!合格者が教えるおすすめ勉強方法3つ

はじめに 働きながらキャリアコンサルタント試験に臨む皆様へ。各所で言われている通り、この試験は出題範囲が広く非常に対策のしにくい試験です時間がない中でどのように取り組むか……それが課題の方も多いことでしょう。そこで、平日フルタイム勤務(下手し…

TOP | プライバシーポリシー | お問合せ | © 2018 Ayaka Sasaki